« PSP-2000を購入しました | トップページ | みんなのGOLFポータブル2が超楽しい! »

2007年12月 9日 (日)

DSはWPAに対応していない!

今更ですが、ニンテンドーDSがWPAに対応していないと知りました。

Ds

PSPはサポートしているのに…。

我が家の無線LANでは、WPAによるプロテクトを行っています。
PSPは問題なく繋がります。
しかしWEPのみに対応したDSでは無理なのです。

今日、妹から「DSを繋げたい」と言われました。
で早速設定を試みたのですが、上に掲載したエラーで怒られました。
アクセスポイントのセキュリティ設定が DS本体に対応していません

気になるのは2つ。

  • このご時世、WPAに対応していないとはどういうことだ!
  • メッセージが「DSに合わせなさい」と言っているように聞こえる 何様だ!

■ WEPについて(概略)
一般的な無線LANにおける、初期の暗号化規格です。
既に脆弱性が見つかっており、一般的な使用には向きません。
今日販売されている無線LAN機器は、下位互換的な意味で対応しています。DSやPSPも、もちろん対応しています。

■ WPAについて(概略)
一般的な無線LANにおける、現行の暗号化規格です。
WEPの暗号化方式が見直され、格段に強固になっています。
これも今日の無線LAN機器はサポートしています。こういってはナンですが、私が知る限りDSだけがサポートしていません

無線LANのセキュリティについては各方面に掲載されていますが、今更WEPを使用するのはとても危険です。誰もが無料で手に入れられるソフトウェアを使うことで、WEPはアッという間に解読できます。他人事に考える人が多いですが、非常に危険です。

■ さてどうしたものか
前述のとおり、DSを繋げるのではればWEPが必須となります。しかしWEPを使うということは、無防備同然ということになります。
これらを踏まえると、以下の方法が最良ではないかということになります。

  1. 使わない時は電波を切る
  2. 電波の届く範囲を制限する

ESSIDを解読困難にしたり、いかに複雑なパスワードを設定したところで意味はありません。とにかく、物理的なアクセス手段を制限するのが最良です。
最近の無線LANアクセスポイントであれば、電波強度を制限することができます。

「DSを繋げない」という選択肢はナシにして、唯一とも言える方法は「DS専用にアクセスポイントを買ってくる」ことでは無いでしょうか…という結論に至りました。

間違っても、常用の無線LANをWEPに格下げすることが無いように。

ナンにせよ、DSがWPAに対応してくれることを望みます。

|

« PSP-2000を購入しました | トップページ | みんなのGOLFポータブル2が超楽しい! »

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/17320253

この記事へのトラックバック一覧です: DSはWPAに対応していない!:

« PSP-2000を購入しました | トップページ | みんなのGOLFポータブル2が超楽しい! »