« みんなのGOLFポータブル2が超楽しい! | トップページ | インフルエンザにかかった… »

2007年12月23日 (日)

NW-A919を購入しました

A919 少し前の話になりますが、11/18にSONYのウォークマンNW-A919を購入しました。

身の回りには、なぜかSONY機器が多い。
どちらかというと毛嫌いの対象なのですが、稀に秀作が出るのも事実です。

ウォークマンについては、いわゆるデジタルオーディオプレーヤ(以下、DAP)になってから購入機会が多いですね。以下はその遍歴です。

これらは「カッコイイ」と思ったのが購入に至った理由です。今日のDAP市場は十分に熟しており、外見程度しか差が無いと感じられないと思っていたためです。

今回NW-A919を購入する際にも「カッコよさ」が気になり、まずはApple iPod Touchが目に留まりました。
しかしいろいろと調べるうちに、iPodシリーズは音質に難があるとのレポートを多く読みました。これは大きな問題点です。

今度は音質を優先してDAPを探してみると、どうしてもSONYに辿り着いてしまいます。
最近のウォークマンには音質を向上させる以下のような機能を有すものがあります。

  • ノイズキャンセリング機能
  • 大口径13.5mmEXヘッドホン
  • 高音域をクリアに再現「DSEE」
  • クリアステレオ
  • クリアベース

特にノイズキャンセリングは、一回使うとなかなか手放せません。
どこかのサイトに、「SONYの音質は日本人向け」なんてことも書いてありました。肉体的にというより、耳がSONYに慣れてしまっているという意味のようです。

■ しばらく使ってみて

音質はNW-S705Fと比較して向上しているようです。まず、ノイズキャンセリングによりホワイトノイズ(サー音)が減少しています。再生音についてもクリア感が増していますが、クリアステレオのON/OFFで変化しないため、デコーダの質が向上したのかもしれません。

16GBという容量はATRAC Advanced Losslessが気軽に使えるのでGOOD。要はCD音質をそのまま取り込むため、MP3やATRAC3/ATRAC3plusに比べて容量を食うのです。

■ ここが問題

カッコよくない。過去に有していたスティックタイプのウォークマンやiPod Touchと比べると、とてもかっこ悪いです。オヂさん臭い感じも少し。これまでさんざん「カッコよさ」を求めていたのですが、今回は×。

相変わらずSonicState CPが必要なのは×。ただし、自分は曲の入れ替えを滅多に行わないため、それほどの問題点ともならず。

Hibi_2 これは付属のヘッドホンの写真ですが、ドライバユニット部のゴムパーツが切れかかってます。このゴムパーツが無いとプラスチック部分が耳に触れて痛くなります。これはNW-S705Fの頃からの問題点で、改善される気配はありません。

|

« みんなのGOLFポータブル2が超楽しい! | トップページ | インフルエンザにかかった… »

ガジェット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/17450257

この記事へのトラックバック一覧です: NW-A919を購入しました:

» さようなら iPod... [blog de rebrain***]
ここ3世代、4年間使い続けてきたiPodの音に、 ここのところ飽き飽きし乗り換えを考えていたけど、 急遽 iPod na... [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 20時47分

« みんなのGOLFポータブル2が超楽しい! | トップページ | インフルエンザにかかった… »