« リピータHUB | トップページ | NASCAR 2008 Budweiser Shootout »

2008年2月17日 (日)

買っちゃいましたHP 35s

電卓です。いや、関数電卓です。

Hp35s_2

この文章を読んでいる人で、電卓を使ったことが無い人はいないでしょう。

でもフツーの人に、この電卓は使えません。
この場合は私も「フツーの人」であるため、「使えるよ」とはとても言えません。

Hp35sb フツー、1+2を求めるには以下のように入力します。
 1 + 2 =
しかし、この電卓の場合は…
 1 2 +
と入力します。
この入力形式(記法)はRPNと呼ばれます。日本語にすると「逆ポーランド記法」です。

RPNについてはインターネット上に様々な情報がありますが、私には以下のサイトが有用でした。

I love Hewlett-Packard Calculator ←日本語ですよ(^^;

なぜ(今の自分にとって)まともに扱えない電卓を購入したかというと、ある種の憧れがあったからです。

とはいえ、HPのマニュアルに載っている複雑な計算式は一発で正答できました。つまり計算式が示されていれば、そう難しくないということです。
ただ、頭の中の「計算」を実演するのは…結構難しいです。

まずはワナビー(wannabe)として、少しずつ使い込んでいきたいです。


あ、早速分解してみました。

Hp35sc

|

« リピータHUB | トップページ | NASCAR 2008 Budweiser Shootout »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/40161096

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいましたHP 35s:

« リピータHUB | トップページ | NASCAR 2008 Budweiser Shootout »