« HUBがスローダウン | トップページ | リピータHUB »

2008年2月16日 (土)

HUBがスローダウン(その後) 

新しいHUBを買ってきました。これまで使っていたものの後継機種になります。

(あ、この写真は旧機種になります)

Hub

これまで:LSW-GT-8NSR
これから:LSW3-GT-8NS

こんな機能は踏襲されていますが、

  • Gigabit対応
  • メタル筐体
  • 電源内蔵

反対にこれまでと異なっている点もあります。

  • ポートが背面になった
  • 小さい
  • 節電機能がある
  • ラック固定金具が付属しない

相違点については、我が家にとって悪いことではないので(特段良いことでもない)ヨシとします。

■ スローダウンの原因
新しいHUBを試す前に、スローダウンの原因を追究してみることにします。

まずは分解…。パッと見は問題ありませんでしたが、基板を裏返してみたところ、若干茶色くなったコンデンサがありました。

C

果たして、これが原因なのでしょうか。

ケースに組みなおして、スローダウンを再現してみましょう。

■ 再現性がいま一つ
問題のHUB(正確にはL2スイッチ)を使ってスループットを計測してみたところ、正常なHUBと同様の結果が返りました。
LAN内にて続けて30回ほど計測をしてみたところ、1回だけKbps台の結果が出ました。
…以前は常にKbpsオーダーだったのですが。

■ 他のHUBにも問題あり
問題のHUBと同じモデルをもう一つ持っています。我が家のバックボーンを支える重要な用途なので、こちらについても基板を確認しておくことにします。
LANケーブルを全て引っこ抜いて本体を持ち上げます…カタッ……何か音がします。
早速分解しましょう…。

Kata

おっと、ヒートシンクのピンが抜けて外れかかっています。とりあえず押し込んでおきましょう。
写真の右側、もう一方のヒートシンクも…伝導性のシートが折り曲がってますね。

Sheet

シートが欠けて、本体の隅に挟まってました。ちょっと、品質管理が気になるところです。

■ 今後、どうしようか
ネットワークにはバッファロー製品を積極的に用いてきましたが、今回の品質については大いに気になるところです。
使い続けておいて今さらですが、ネットワーク機器において世界的に実績のあるメーカーを選びたいと考えることがあります。Cisco、3COM…あまり詳しくないのでこの程度しか思いつきませんが、どれも高価ですよね。
いろいろ調べていたら、HPが程々の価格の製品をリリースしています。しかもライフタイム保証なんてのもあるようで。

ちょっと、いろいろ検討してみようかと思います。

|

« HUBがスローダウン | トップページ | リピータHUB »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/40139023

この記事へのトラックバック一覧です: HUBがスローダウン(その後) :

« HUBがスローダウン | トップページ | リピータHUB »