« ThinkPad X41でSDHCが使えた | トップページ | HUBがスローダウン(その後)  »

2008年2月12日 (火)

HUBがスローダウン

今年に入った辺りから、我が家のバックボーンがスローダウンしました。
インターネットの計測サイトによると、1Fからだと25Mbps、2Fからだと0.7Mbps…という有様でした。

で、先週末に調査したところ、HUBが原因であることが判明しました。
こんなことってあるんですね。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-gt-8nsr/

メタルケースのHUBを選択して、さらに熱伝導性のありそうなスチールラックに置いていたのですが。ただ、HUBをさわっても熱くなかったので、熱が原因かは不明です。

この一件では、障害箇所の切り分けが難しかったですね。
HUBがスローダウンだなんて考えも及びませんでした。まさかHUBが…という先入観もありましたし。

ちなみに、我が家のHUB類はバッファローで揃えています。
以前、Planexを混在させた際にオートネゴシエーションでトラぶって、一切の通信が不能になったことがあるためです。
とりあえずは、以前使用していた同タイプの5ポートHUBに置き換えました。
近いうちに、新しいHUBを買ってこよう。

|

« ThinkPad X41でSDHCが使えた | トップページ | HUBがスローダウン(その後)  »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/40104331

この記事へのトラックバック一覧です: HUBがスローダウン:

« ThinkPad X41でSDHCが使えた | トップページ | HUBがスローダウン(その後)  »