« 洪水 | トップページ | SPDペダルとシューズを買いました »

2008年8月31日 (日)

PORTABLE FENDER

PORTABLE FENDERをRaleigh BASFORDに取り付けてみました。

Dscn0894

ところで、PORTABLE FENDERという名前は正しいのか?

パッケージには「Portable FLINGER」とあります。型番はフロント用がSW-PS1F、リア用がSW-PS1Rです。

Y'sRoad上野店で購入したのですが、値札にはフロント用は「ルイガノ OB LGS PORTABLE FENDER (F) (BLK)」、リア用は「サニーホイール SW-PS1R ポータブルフェンダー」とあります。

パッケージの裏面を見ると分かるのですが、フロント用には3種類あります。

Dscn0897

型番はフロント用とリアで異なっているだけで、フロントのアタッチメントはパッケージを見ないと分からないようです。
しかも、上の2つについては違いが分からない始末。違いはパッケージ内の説明書で判明します。

Dscn0898

フロントフォークの前側からか、それとも後ろ側から取り付けるかでアタッチメントの長さが異なるのです。今回購入したのは、前側から=アタッチメントが長いのものでした。

さて、実物を見てみます。

Dscn0873_2

実にコンパクトです。見てわかると思いますが、左側がリア用、右側がフロント用です。

Dscn0875

伸ばしてみました。段数と長さが違うのが分かります。

まずはリア用について。
Dscn0874

 

リア用のアタッチメント部分です。様々な太さのシートポストに対応するようになっています。
オレンジ色の部分は硬質ゴムです。滑り止めの効果はほとんど感じられませんでした。
しかし黄色のバンドをキツ目に設定しておくことで、取り付けには問題ありませんでした。
また写真右上のネジを緩めることで、取り付け角度も変更できます。

Dscn0877

取り付けたところです。こんな感じになります。

Dscn0878

2インチ近いタイヤには、少々細すぎるかもしれません。長さ的には、まぁこんなモンでしょう。タイヤの遮蔽率を大きくしたい場合は、シートポスト上側に移動すればよいです。但し高いほどハネは広がりますので、最適な(妥協)ポイントを探しましょう。

続いてフロント用。

Dscn0879

アタッチメント部分です。クイックリリースと、とても長いボルトが印象的です。
金具はステンレス製で、ナットには緩み防止のプラスチックが入っています。これは好感が持てますね。

Dscn0880

Raleigh BASFORDに取り付ける場合は、フロントフォークのブリッジ部分になります。しかしブリッジ部分はそれほど厚くないため、付属のボルトでは長すぎます。

下側が自前で用意したボルトです。25mmです。

…と仮組みして分かったのですが、マニュアル通りに接続するとフェンダーがタイヤに接触してしまいます。

Dscn0881

ということでアタッチメントのクイックリリース部分を分解して、金属部分を上下逆さまに取り付けました。

…と更に仮組みして判明したのが、金具部分の角度です。このままの角度で逆さ付けすると、ダウンチューブに接触してしまいます。
そこで、金具を万力で挟んでハンマーで叩いて…ほぼ直角にしました。

Dscn0885

その状態で取り付けたところです。ナットは、更に頑丈そうなものに変更しました。

Dscn0886

正面から見ると…ちょっと寂しいですね。何かカモフラージュしたいです。(笑)

ところで、フェンダーを使わない時はどうするか。

Dscn0888

リア用はこう。180度反転させて、シート下に格納します。

Dscn0883

フロント用はそのまま縮めます…が、ハードに走ったら引き出すためのツマミがタイヤに接触してしまいました。
ということで、クイックリリースを外して上下逆さまに取り付けておくことにしました。ちょっとだけ間抜けです。

と、取り付けが完了したところで完成図です。

Dscn0882

実際に使ってみると、時速15Kmを超えた辺りで背中に食らいました。しかし、無いのとは大違いです。
またフェンダーを引き出す場合に、勢いよく引っ張ると各段が抜けます。ゆっくり引き出しましょう。気温が高いほど顕著なようです。ただし、走行中に外れるようなことはなさそうです。

ま、こんな感じでしょう。悪くないです。いや、気に入りました!

|

« 洪水 | トップページ | SPDペダルとシューズを買いました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/42337808

この記事へのトラックバック一覧です: PORTABLE FENDER:

« 洪水 | トップページ | SPDペダルとシューズを買いました »