« 自己点滅LED | トップページ | 祝!? Raleigh初パンク »

2008年11月 4日 (火)

POCKET BIT MINI 2GBを買ってみた

知人とのデータ受け渡し専用に、USBメモリを買った。
選んだのはSONYのUSM2GHX Bです。

A

上の写真でもわかりますが、この製品には専用のケースが付属します。
通称2 WAY スタイル モバイルケース。2 WAYかは微妙ですが、キャリングケースとして、またケースに入れたまま使用できるというものです。

面白いなと思ったのは、ケースにホールドスイッチが付いている点です。

B

ケースに装着後、黄色いノッチをスライドさせることでメモリ本体がケースに固定されます。
ちょっとした小技ですね。

また端子に極力触れたくない人は、メモリ本体の前後を反対方向にケースに入れることも出来ます。そうすれば使用時は端子と反対側を摘めばよく、未使用時は端子は白いケースに保護されるのです。

ただしこの際は黄色いノッチは使用できません。あくまでもメモリ本体をケースに装着した状態で使用するためのもので、ケースを持ってUSBポートから抜き取る際にメモリ本体が抜け落ちることを防止してくれるのです。

1点、他のメーカーには真似できないトコを発見。

C

USBの端子が溝に隠れています。(USBの仕様的にはどうなの?)
些細なことですが、端子を直接触れてしまうアクシデントから遠ざけてくれるでしょう。また、いかにも金メッキな輝きがいいですね。基板の銅箔をそのまま端子にしているようなメーカーも多いですからね。

ダメ製品(私見)が多いSONY製品ですが、たまにこういった小技を利かせてくるのがニクイですよ!

しかしSONY。悪い点も1つ。
アクセスランプが無いのは寂しいです。

|

« 自己点滅LED | トップページ | 祝!? Raleigh初パンク »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/43014447

この記事へのトラックバック一覧です: POCKET BIT MINI 2GBを買ってみた:

« 自己点滅LED | トップページ | 祝!? Raleigh初パンク »