« 見沼代用水の端と端 | トップページ | ユニクロ ドライVネックTがいい感じ »

2009年2月 1日 (日)

ホイールとタイヤを換装しました

ホールはA-Class VETRAX D5です。日本ではRITEWAYが扱っています

090201_213345_dscn1447

換装前

タイヤをスリックに履き替えていますが、その他はRaleigh BASFORD '08の標準仕様です。

  • ホイール…ALEX X-101 26H/E ブラックCNC 32H
  • ハブ…SHIMANO ALTUS HB-RM65/FH-RM65-8 32H
  • ローター…SHIMANO SM-RT53 センターロック
  • パッド…SHIMANO M08(レジン)
  • キャリパー…SHIMANO BR-M415
  • スポーク…14G ステンレス
  • タイヤ…Serfas DRIFTER 26×1.5

Photo

換装後

ホールをA-Class VETRAX D5に、タイヤをMAXXIS DETONATER FOLDABLEに変更しています。リアスプロケットは移植しました。

  • ホイール…A-Class "EXA" material MATTE BLACK W/SSE
  • ハブ…AXLE AL-7075 24H/28H
  • ローター…AVID なんとか 6穴
  • パッド…UNEX UN-BP008(メタル)
  • キャリパー…(変更無し)
  • スポーク…STAINLESS BLACK(多分15番)
  • タイヤ…MAXXIS DETONATER FOLDABLE 26×1.5
     

Photo_2

ローターの名称は…失念。こんな感じです。

090201_123706_dscn14441

径が165mmなので、キャリパーにワッシャーを噛ませて5mm分を浮かせています。同様に浮かせて対応している方がいるので、きっと大丈夫でしょう。もっともウチはワッシャー3枚ですが。

AVIDのローターやUNEXのパッドに変更すると「ガツン」とくる…との表現を見かけますが、調整が甘いのかそれを感じることは出来ませんでした。
もっとも、思いっきり握った際はしっかりロックしました。

今日は「超強風」だったため、まともの試乗は出来ていません。近所を数百メートル走っただけです。残念。
次の週末は試走できるでしょうか。

 

|

« 見沼代用水の端と端 | トップページ | ユニクロ ドライVネックTがいい感じ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

165mmアダプターならAvidからでています
お使いのローターもAvidですね

投稿: bbb-ttt | 2009年2月 3日 (火) 13時27分

> bbb-ttt さん

ご親切にありがとうございます。
自己責任、もちろん承知です。
165mmのマウントアダプターもあるようですから、探してみようと思ってます。

投稿: celceta | 2009年2月 2日 (月) 22時27分

>>同様に浮かせて対応している方がいる

はじめまして
この方法を使うならボルトにネジロックをつけてくださいね
それとシムをかませるとディスク台座とアダプターに予想以上の力がかかるので、最悪の場合台座ごともげるので自己責任でお願いします・・・

投稿: bbb-ttt | 2009年2月 2日 (月) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/43928003

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールとタイヤを換装しました:

« 見沼代用水の端と端 | トップページ | ユニクロ ドライVネックTがいい感じ »