« 壊れたプリンタ | トップページ | 古炉奈が閉店 »

2009年6月11日 (木)

古炉奈が閉店へ…そして

秋葉原にある喫茶店、古炉奈(コロナ)が閉店します。

090610_202519_dscn2605

惜しむ声はそこら中から聞こえてきます。
古炉奈の開店は1966年。40年以上の歴史が幕を閉じます。

十年以上に渡りお世話になりました。
待ち合わせの場所として、打ち合わせの場所として、調べ物をする場所として、疲れた足を休める場所として、甘いココアでホッと一息つく場所として、親友との語りの場所として、秋葉原の街並みを眺める場所として、仕入れた最新情報をウェブにアップする場所として、時には思いついたプログラムを書いてみたり…。

日中は窓から差し込む程よい明るさが、夜は明るすぎず暗すぎることもない照明が落ち着きの場所を提供してくれました。
総武線の真下という一見悪条件の立地でしたが、列車の音が喧しすぎることもなく、大好きなブランデンブルグ協奏曲が心地よかったです。
# 初めて聞いたコンピュータミュージック(もちろんBEEP!)が
# ブランデンブルグ協奏曲でした。私にとって思い入れのある
# 曲なのです。

何度訪れたか、とても数えることができません。ポイントカードも何十枚使ったことか。

そういえば、くつろいでいる最中に「システム障害です!」の電話を受け取ったことも数回。
大急ぎで会社にトンボ返りし、徹夜で対応したのもいい思い出です。

とにかく、古炉奈の閉店は残念でなりません。

以下は公式サイトによる、閉店のお知らせとその後についてです。

古炉奈閉店のお知らせ

投稿者: corona 投稿日時: 2009-5-20 18:14:58 (23712 ヒット)

大変長らく皆様にご愛顧を頂きました炭火珈琲庵「古炉奈」は、平成21年6月14日をもって閉店させて頂くことになりました。
純喫茶コロナとしての開店は昭和41年でございましたが、昭和63年10月に現在のような炭火珈琲庵「古炉奈」に改装し、現在に至っております。その間に皆様方より大変ご愛顧を頂きまして誠に有り難うございました。心より御礼を申し上げます。
今後は皆様方にご不便をお掛け致しますが、よろしくご容赦のほどをお願い申し上げます。

マルマツ産業株式会社   
代表取締役社長 松 波 雅 治


が、ここは秋葉原。そこで話は終わらないのです…。

新装オープンのお知らせ

投稿者: corona 投稿日時: 2009-6-1 10:11:44 (66331 ヒット)

炭火珈琲庵「古炉奈」を長年ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。残りわずかな期間ではございますが、最期まで古炉奈をご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

<お知らせ>
この度、古炉奈を運営いたしますマルマツ産業株式会社では、古炉奈を業態変更し、(アニメやゲームに登場する)中世ヨーロッパの世界観をコンセプトとした、欧風ギルドレストラン「グランヴァニア」に改装し、オープンさせていただくこととなりました。
従来は喫茶が中心でしたが新店舗では、皆様にご愛顧いただいた古炉奈の伝統を守りつつ、厨房設備を大幅に強化しメニューを充実させ、エンターテイメント性も盛り込み、今まで以上に幅広く多くのお客様に喜んでいただきたいと願っております。
従来の古炉奈同様、欧風ギルドレストラン「グランヴァニア」をよろしくご愛顧いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
なお新装オープン日は、7月下旬を予定しております。

マルマツ産業株式会社
代表取締役社長 松波雅治

現在、私の頭の上には「!」と「?」が沢山浮かんでいます。
この「!」と「?」がこの先どうなるのか。「…」にならないことを願っています。

そしてブームが去った後、何かの拍子に「古炉奈」が戻ってきてくれることを、心のどこかで期待しています。

|

« 壊れたプリンタ | トップページ | 古炉奈が閉店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/45302310

この記事へのトラックバック一覧です: 古炉奈が閉店へ…そして:

« 壊れたプリンタ | トップページ | 古炉奈が閉店 »