« 古炉奈が閉店 | トップページ | スプロケットの比較 »

2009年6月14日 (日)

自転車 大改造!

やるぞ!

090614_153943_dscn2650

左側が完成車に付属していたパーツ。右側が新たに購入したパーツです。

目的はリアの9速化と、コンポーネントのアップグレードです。
ただし財布の都合もあるので、DeoreをベースとしてLXを上限としたチャンポン構成です。あ、ワイヤー類は例によってXTRで!(笑)

おっと、ステムが写ってませんでした。

090614_155122_dscn2651

上(旧):TDS-AL-59-8(17°100mm)
下(新):RACEFACE RIDE-XC-STEM(6°120mm)

ハンドルをもう少し遠くにしたかったので20mm延長。
ライズ角度がずいぶんと違いますが、ハンドルの位置下げもしたかったので丁度いい…はずです。

同様に他のパーツも紹介していきます。

090614_153823_dscn2646_2

【左側】スプロケット

上(旧):Deore CS-HG50-8s(bf=11-28T)
下(新):SLX CS-HG80-9s(bg=11-28T)

目的の中心であるリアスプロケットです。平地メインなので、ロー側は28Tです。
XTから上は値段が張るのでSLXを選択しました。

【右側】チェーン

上(旧):KMC X8
下(新):KMC X9

スプロケットの枚数が変わると、チェーンの幅が変わります。

090614_153812_dscn2645

【右側】リアディレイラー

上(旧):ATLUS RD-M311
下(新):XT RD-M770-SGS

スプロケットが変わるとリアディレイラーの変更が必要です。ただしMTBの8速ディレイラーは、9速のスプロケットに使えないこともないようです。まぁコンポのアップグレードも目的なので、交換しちゃいます。最初はSLXを考えていたのですが、ローノーマルを使用したかったので泣く泣くXTにしました。

【左側】フロントディレイラー

上(旧):ATLUS FD-M310-M6
下(新):XT FD-M770

リアを9速にすることで、フロントディレイラーの交換が必要になります。
フロントディレイラーは、XTRを除いて値段に大差はありません。よってXTRの次に位置するXTを選択。

続いてシフター&ブレーキレバー。

090614_153806_dscn2644

上(旧):ST-FE60 8×3
下(新):DEORE ST-530-L

前記のリアディレイラーにローノーマルを選択したのは、実はデュアルコントロールレバーを使いたかったからなのです。
メカニカルのディスクブレーキを使用しているため、Vブレーキタイプを選択しました。
デュアルコントロールレバーは初体験なので、使用感がわかりません。レビューによると、使い勝手が悪いとの意見や、XTでも不満足…という記事がありました。とはいえXTから上は高価ですので、まずはお試しということでDeoreを選択しました。

そしてクランクセット…。

090614_153846_dscn26481

上(旧):ALTUS FC-M311 42T×32T×22T 170mm
下(新):SLX FC-M660-L 44T×32T×22T 170mm

スプロケットを変更→チェーンを変更→チェーンリングを変更…となります。
この写真には写ってませんが(冒頭の写真にはあるYO!)、BBも変更になっています。このクランクセットはホローテックⅡと呼ばれる物で、中空クランク+クランクに統合されたクランク軸+専用BBがセットになっています。
値段とデザインからSLXを選択。

左(旧):BB-UN26
右(新):クランクセットに付属

…といろいろ交換しましたが、これは下図に示す連鎖反応によるものです。

9s_2

クリックして拡大できます。一番上にある黄色のハコが当初の目的。実線が変更必須の影響。

いやー、影響が大きいですね!wobbly

さて分解&組み立てをしていたのはいいのですが、夕方に大雨が降り始めました。急いで屋根のある自転車置き場に避難。中途半端な組み上がりになってしまいました。

組み上げ後の写真は後日掲載。といっても、「ただのMTB」に見えるだけですけどね(笑)

|

« 古炉奈が閉店 | トップページ | スプロケットの比較 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/45342199

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車 大改造!:

« 古炉奈が閉店 | トップページ | スプロケットの比較 »