« 7月22日の皆既日食に備えて | トップページ | 7月22日の皆既日食に備えて…の結果 »

2009年7月19日 (日)

7月22日の皆既日食に備えて2

なんとか休暇の取得を取り付けました。
21日に午後半休で鹿児島へ、22日は観測+帰宅です。

1

ミニボーグ45ED+LV20mm+D200で拡大撮影すると、こんな構図になりました。

090712_020348_dsc_7628

見かけの大きさについては月≒太陽なので、なかなか良さそうです。
皆既日食でコロナを狙うならもう少し拡大率を下げた方がよいでしょうけど、今回は部分日食なので。

ところで、どうやってピントを合わせようか…。一度太陽で試してみましたが、なかなか難しいです。最近は大きな黒点が少ないですし、太陽の縁であわせるのも難しいです。
そもそもとても眩しいため、目のピント調整が不安定になり、仰角の大きさも相まって…とにかく困難なのです。
そこで考えたのが、事前にピント合わせを徹底すること。試し撮りをしてはデジタルストレージで拡大確認。撮っては確認、撮っては確認…でピントを追い込むことにします。

またピント合わせが完璧でも、この機材だとミラーショックが大きく響きます。ミラーアップを忘れずに!

さて今回は時間がないので、ほぼトンボ返りです。
が、天候があいにくな感じが…。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/46/8810/46218.html#week

|

« 7月22日の皆既日食に備えて | トップページ | 7月22日の皆既日食に備えて…の結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星見」カテゴリの記事

コメント

きょう、確認したかった。

投稿: BlogPetのセルセタの鼻 | 2009年7月20日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/45679020

この記事へのトラックバック一覧です: 7月22日の皆既日食に備えて2:

« 7月22日の皆既日食に備えて | トップページ | 7月22日の皆既日食に備えて…の結果 »