« 武道館de舞踏会 | トップページ | 東京アースライド2009に参加します »

2009年10月 3日 (土)

ディレイラーハンガーが曲がっちょる!

9月6日、自転車で段差に斜めに取り上げてしまい転倒。
ヒザを擦り剥きました。

自転車は無事だったと思っていたのですが…

今日もっとも軽いギア(インナー×ロー)に入れた際、テンションプーリー付近とスポークが接触することに気づきました。
最初はディレイラーが曲がったものと思いましたが、よく見たら曲がっていたのはディレイラーハンガーでした。リプレイサブルハンガー様サマ。

問題はスペアのディレイラーハンガーを入手すること。特に規格もないようで、メーカーが同じでもフレームが異なるとハンガーの形状も異なります。
私の自転車はRaleighのBASFORD。かねてからスペアの入手を考えてはいたものの、実物を手にして入手を考えたのは初めてです。

まずはRaleighのサイトへ。ARAYAとの共同開発…なんて書いてあったのですが有力な情報は得られず。
続いて各種検索サイトのイメージ検索で「ディレイラーハンガー」を検索。う~ん、今ひとつ。
そして何となく辿り着いたRiteWayのサイト。複数のハンガーがありますね。その中を眺めていると…。

091003_153856_dscn2945

おお!そっくりなの発見。308211という型番のようです。

さて、コレを手に入れるために出かけます。既に夕方近いため、大宮で探すことにします。
まずはYs Road大宮店。ディレイラーハンガーは、基本的に注文する形式とのこと。
続いてバイシクルセオ大宮店。保守部品の箱を探して貰いましたが、やはり無し。

まぁ、想像していました。何十種類もあるディレイラーハンガーを、在庫している店舗は無いであろうことを。
しかしこの形状。御徒町か池袋のYs ROADで見かけたような…。もしかしたらという期待で探しました。

大宮で歩ける距離にある自転車店はこの2つ。予想していても残念。

別の用事で東急ハンズ大宮店へ。そして、ちょっとの期待を胸に自転車コーナーへ。
ありました。なんなのよ、東急ハンズ…。

自転車コーナーの店員さんに聞くと、ある自転車の保守用に取り寄せたものの形状が合わず、3回目の取り寄せで一致。私が購入したのは「形状が合わなかったヤツ」。
2つあったので両方とも購入。
ネットで探すと@1,500円ちょいが相場のようですが、今回購入したのは@875円。捨て値?

さて、購入した新品と曲がったヤツを比較してみました。

091003_174449_dscn2946

右が新品です。

091003_214448_dscn2947_2

こちらは、下が新品です。

さてさて、帰宅してから早速取り付け。
取り付けは簡単、特に報告も無し。

あ、1点だけ。
新品に交換したつもりが、曲がったヤツを再度取り付けてしまったのはヒミツです。

|

« 武道館de舞踏会 | トップページ | 東京アースライド2009に参加します »

自転車」カテゴリの記事

コメント

種類ってなに?

投稿: BlogPetのセルセタの鼻 | 2009年10月 4日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/46384944

この記事へのトラックバック一覧です: ディレイラーハンガーが曲がっちょる!:

« 武道館de舞踏会 | トップページ | 東京アースライド2009に参加します »