« メモリの初期不良にあたった | トップページ | PCイジリは楽しいな »

2010年5月11日 (火)

LXデスクマウントアームを買った ついでに液晶も新調

エルゴトロン(Ergotron)の液晶アームを購入しました。
ついでに液晶も買っちゃいました。

100511_212040_dscn3559

昨日今日と会社でトパッチリを食らってて、ちょっとばかし「ついカッとなって買った」って感じも否めない。
とはいえ、以前から計画&下調べをしていたので、衝動買いという訳ではないのです。

■ 液晶アームについて

インターネット上の評判、そして知人が使っていると言うこともあって、エルゴトロンの「LXデスクマウントアーム」を購入しました。
但し現行品の一つ前の型(多分)です。現行品は45-241-026という型番なのですが、私が購入したのは45-179-194という型番です。ヨドバシカメラでは未だに売っているようですので、切り替わったのは最近かもしれません。
旧型を購入した理由は2つ。安かったから&Amazonのお急ぎ便が使えたからです。やや「えぇい買ってしまえ!」感がありますね。あと、旧型の方が土台となるポールが長いです。

取り付け方法ですが、コの字型の金具で机の橋をクランプする…ではなくて、机に穴を開けて、下からあてがった金具を締め付ける方法にしました。前者は組み立て済みの金具で机を挟むだけなので数秒ですが、後者は穴開けが必要になります。

100511_211745_dscn3557

この写真が机の裏面にあたるトコの写真です。ホームセンターで購入した棚であるため強度に不安があり、ネットで得た情報に従って(なぜか偶然家にあった)かまぼこ板を介しまて金具を取り付けました。
ちなみに貫いているボルトは直径6.5mm弱で、一般的なドリルビットのセットだと最大径もしくはそれに近い太さということになります。また、締め付けに使用するのは蝶ナットです。(写真ではわかり辛いですが)

■ 液晶モニタ

度々EIZOのCRTや液晶を購入しているのですが、それは色域カバー率などに拘っていたことや、名書(迷書?)『AT互換機を256倍使うための本』で読んだ「飯を抜かしてでもナ○オのディスプレイを買え」という名言(迷言?)が影響しているのでしょう。

で、今回購入することになったのがEV2334Wです。
本当は19~21インチで考えていたのですが、ショップで並んでいる姿を見ると19インチというのはとても小さく見えてしまって…という罠に陥ってしまいました。まぁ、よくあることですね。
それとVAパネル。TNで縦方向の視野角が160度…って書いてあっても、実際に覗いてみるとカタログスペックが当てにならないのがわかります。設置場所がベッド横で、やや下からのぞき込むことがあるため、縦方向の視野角が必要でした。
あとはスピーカー。ゴミみたいなレベルで十分なので必須条件でした。ちゃんとしたスピーカーは別にあるのですが、クリック音やエラー音をわざわざアンプ通して聞くのも…ねぇ。

本当はLEDバックライトが欲しかったのですが、VAパネル+LEDバックライトの組み合わせが見つけられなかったので断念しました。

で、一応取り付け後の写真。

100511_212702_dscn3561

縦にもなるでよ。

100511_212811_dscn3563

まぁ、こんな感じです。

ところでEIZOの液晶を調査している際に、いわゆる「アンチ」のサイトに辿り着きました。正確には「アンチ」という表現は正しくないでしょうね。単に毛嫌いしているわけではなく、黙殺されたロット不良や某カメラ量販店における販売工作について書かれていて、どれも非常に興味深かったです。
それで一旦はEIZOを止めようかとも思ったのですが、最終的にはスペックおよび複数店舗における「実際に目で確かめた結果」により、今回の購入に至りました。

|

« メモリの初期不良にあたった | トップページ | PCイジリは楽しいな »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

末尾の195と194は色違いですね。194はシルバーです。
会社の知人も195を使ってます。

買って正解!大満足!

投稿: celceta | 2010年5月20日 (木) 02時57分

おおおぉ~~~。
私のもっているアームは、「45-179-195 LX デスクマウントアーム (ブラック)」です。ちなみに、コの字型の金具で机の端をクランプするやつです。

クランプしているだけですが、かなりがっしりしてますよ。

PCアームは、安物をかったことがあるのですが、本当に銭失いでした。結局、使用感を試して、エルゴトロン製を購入しました(泣)

投稿: しのピー | 2010年5月19日 (水) 22時10分

セルセタが販売したの?

投稿: BlogPetのセルセタの鼻 | 2010年5月12日 (水) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/48335247

この記事へのトラックバック一覧です: LXデスクマウントアームを買った ついでに液晶も新調:

« メモリの初期不良にあたった | トップページ | PCイジリは楽しいな »