« LXデスクマウントアームを買った ついでに液晶も新調 | トップページ | GT TRANSEO 3.0 2010モデルを買いました »

2010年5月23日 (日)

PCイジリは楽しいな

PCをイジっていて、ケースの中が暗いなぁ~と思ったこと、ありませんか?

100520_013504_dscn3569_2

というわけで、陰極線管を付けてみました。

100520_013454_dscn3568_2

これで細かなシルク印刷もしっかり見えます。
でも一つ問題が…。PCの電源が入ってないとダメです。

でも度々電源が入ったままイジることがあるので、私にはピッタリです。
埃チェックにも良さそうです。

それともう一つ。バックアップおよびデータ用に2TBのHDDを内蔵しました。
購入したのはWDのCaviar Greenシリーズで、低発熱と低騒音をウリにしています。

しかしいくら低騒音とはいえ、アクセスヘッドのゴリゴリ音があります。「あ、WDでしょ!」的な。

現状はSSD×4で運用しているのでディスクに関しては無音です。そこで、昔のアレを流用することにしました。

100520_003824_dscn3565

Grow Up JapanSMART DRIVE 2002です。

20世紀の思い出ですが、当時はHDDを買う度にSMART DRIV(初代)を購入していたのが思い出しました。多分、我が家に5~6台は転がってるはず。いや内4台程度は使用中かもしれません。喧しいSeagateを黙らせたもんです。確かコムサテライト1号店の隣にあった鈴商(電子部品の店じゃない)が安くって、何度も足を運びました。

で、これは何か?

5インチベイに、3.5インチドライブを取り付けるための物で、放熱および防音効果を謳っています。

100520_004035_dscn3566

上の写真は、SMART DRIVEをひっくり返して2TBのHDDを押し込んだ状態です。ここにさらにアルミの蓋を被せて密閉させます。私がSMART DRIVE 2002を購入した当時はパラレルATAの全盛期だったので、SATA用のケーブルは今回購入した物です。

SMART DRIVE 2002を購入した時点で、テラバイトのHDDを使うなんて思ってもみませんでしたよ。

|

« LXデスクマウントアームを買った ついでに液晶も新調 | トップページ | GT TRANSEO 3.0 2010モデルを買いました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/48430694

この記事へのトラックバック一覧です: PCイジリは楽しいな:

« LXデスクマウントアームを買った ついでに液晶も新調 | トップページ | GT TRANSEO 3.0 2010モデルを買いました »