« PCイジリは楽しいな | トップページ | 自動車に自転車を搭載、屋根に。 »

2010年6月20日 (日)

GT TRANSEO 3.0 2010モデルを買いました

自転車に興味を持った父が「自転車を買う」と言い出したので、ロックやスタンドを含めて見繕いました。
ちょうど今日は父の日。この『GT TRANSEO 3.0 2010モデル』をプレゼントすることにしました。

100620_124716_dsc00061_2


取り付けたオプションパーツは以下。

  • CATEYE TL-SLR200(リア用リフレクター兼フラッシャー,ソーラー)
  • TOPEAK モジュラーケージEX(ボトルケージ)
  • crops ブースターUロックG(Vブレーキ台座用Uロック)
  • ESGE ダブルレッグスタンド(センタースタンド)
    ホームセンターでM10(1.5) 60mmのボルトを追加購入
  • CATEYE CC-RD200(手持ちの物,サイコン,ケイデンス付き)
  • 適当なヘッドライト(手持ちの物,夕暮れ用)
  • 適当なベル(手持ちの物)

この自転車は『クロスバイク』なのですが、タイヤが700c×40cと太めです。

またブロックタイヤでは無いのですが、深いトレッドが刻まれています。但しトレッド面の中心は連続しており、直進時の抵抗は見た目より小さいです。

100620_212059_dsc00065

上の写真は、左がブロックタイヤ(サーファス GATOR リア 26×2.0)、右がTRANSEO 3.0の付属品(シュワルベ Landcruiser 700c×40c)です。

走破性、クッション性、比較的小さな抵抗…と、父には良さそうなタイヤです。

そうそう。パーツを取り付ける上で苦労した点があります。

100620_134427_dsc00062

上の写真は、CC-RD200のスピードセンサーです。センサーが反応する位置に固定するために、ゴム板を幾重にも挟み込みまくりました。

ちなみに組み立てられた状態(箱から出してハンドルの向きを変えれば完成!)で納品されたのですが、後輪のVブレーキがタイヤに触れちゃってました。キケンですねー。

100620_142631_dsc00063

念のため、自分の自転車をメンテするつもりで、細部までチェックしておきました。ま、それが楽しいから…なんですけどね。

|

« PCイジリは楽しいな | トップページ | 自動車に自転車を搭載、屋根に。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/48679992

この記事へのトラックバック一覧です: GT TRANSEO 3.0 2010モデルを買いました:

« PCイジリは楽しいな | トップページ | 自動車に自転車を搭載、屋根に。 »