« 東京アースライド2010に参加しました | トップページ | 自転車で黒磯まで行ってみた »

2010年12月 5日 (日)

NASCARを見てきました!

NASCARを見てきました。

101128_114222__dsc8741

1週間前の2010年の11月28日。富士スピードウェイで開催された「トヨタモータースポーツフェスティバル(TMSF)」に行ってきました。

これはトヨタが開催するイベントで、現在と過去の様々なスポーツ車両が展示されます。またサーキットを走行する車両も沢山あります。
詳しい内容は公式サイトにて。 ⇒ TMSF2010公式サイト

自分の目的はひとつ。NASCARを見るため!
トヨタ モータースポーツ インサイドブログのイサカさんの頑張りのおかげで、2台のNASCAR車両が走行することになりました。
そして、それを運転するのは2名のカップドライバー、David ReutimannJoey Loganoです!そして更に、チームオーナーであるMichel Waltripまでもが来日することに!!

これはスゴいことだ!
トンデモないことだ!
えらいこっちゃ!

さて前日にロマンスカーで御殿場へ。

101127_134731_dsc00695

その日はすることもないので、飲み屋で時間を潰してからホテルへ。ホテルは「オーベルジュ・ブランシュ富士」というところで、公式サイトの写真よりもう少し落ち着いた佇まいでした。フェラーリにF1チームが宿泊とかで、ホテル内には記念に残されたグッズや写真がありました。

さて翌日。8時にサーキット入りできるように起床して出発。
到着したのは8時ちょっと前でした。ヨシヨシ。

事前にNASCARのピットを聞いていたので、その向かい席に陣取りました。ちなみに1階席はそれなりに人がいましたが、2階席は疎らでした。

101128_100908_dsc00725

で、NASCARのピット付近を眺めていると…

101128_072142__dsc8216

Joeyを発見!おぉ、おおぉぉ! Start my engine!

オープニングセレモニーの後、パドック方面へ移動。
NASCARピットでは、さっそくゲリラサイン会が。

101128_082519_dsc00712

↑Joey Logano

101128_082858_dsc00713

↑Michael Waltrip

あ、ここでのDavid Reutimannの写真が無い…。
カップドライバーを目の前にしてテンパってたしなぁ、自分。

ちなみにJoey Loganoはこちらの帽子”How bad have you got it?”に気づいて、「NASCARファン?」って聞いてきたので、「スゲー好きだよ!」と。
実は最後に「Thank you appreciate.」の言葉(Joeyがよく使う)を期待していたのだけど、その言葉はありませんでした。でもその代わりに「Thank you sir!」がちょっと嬉しかったり。いうのも、これまで「sir」と呼ばれる機会がなかったというだけですが(笑)

パドック内では、エンジン(スペア)等のパーツが展示されていました。

101128_121837_dsc00728

↑エンジン(これ以外にもう1個)

101128_121635_dsc00726

↑ブレーキ・トランスミッション等

その後は、車両の展示を見つつ時間をしばらく潰すことに。

101128_083638_dsc00715

↑セガラリーのやつだ!

101128_084931_dsc00719

↑F1のノーズに付いているこれはピトー管?

101128_085403_dsc00723

↑グループCカーってカッコイイよね!

さてその後は、トークショー&サイン会。メインステージ側へ移動します。

101128_135323__dsc9279

↑David Rutimann

101128_092059__dsc8357

↑Joey Logano

101128_091629__dsc8299

↑Michael Waltrip

サイン会では長蛇の列が。私はパドックで頂いているので、ここでは遠慮しておくことにしました。

101128_092912__dsc8426

↑DavidとJoey

101128_133748__dsc9190

↑Michael

101128_133741__dsc9179

↑DavidとJoeyは楽しそうに会話(何を話していたんだろ?)

あまりにもサイン会の列が長いので、一旦中断されることに。(午後にもう一度開催されました)

続いて「NASCARスペシャルラン」。

Davidが運転する#00号車と、Joeyが運転する#18号車による3週のランデブー走行です。

ほとんど固定視点ですが、ビデオでどうぞ。

続いて写真を…

101128_114222__dsc8741_2

↑バンプドラフト(bump-draft)

101128_114643__dsc8801

↑バーンナウト(burn-out)

そしてピットウォークの時間帯へ。

101128_123443__dsc8999

↑#18号車(2008年トヨタ初優勝記念レプリカ)

101128_123455__dsc9001

↑シンプルなダッシュボード

101128_123623__dsc9008

↑フロント部分(白い傷はbumpによると思われる)

101128_124002__dsc9025

↑この後の走行に備えてタイヤ交換中(超ノンビリ)

ピットウォークの後は、「バトルロイヤル」というイベントがありました。
NASCARを日本人ドライバーが、GT300をNASCARドライバーが運転するというものです。

しかし帰宅の時間が近づいており、冒頭のほんのちょっとしか見られませんでした。いろいろとハプニングがあったようで、見られなかったのが悔やまれます。

15時には現地を離れて帰路へ。

■ インサイドブログとツイッター

今年の2月だったでしょうか。今回ネット上某所で「イサカさん」と知り合い、トヨタ モータースポーツ インサイドブログというところで、NASCARの生の情報を日本語で展開されていることを知りました。
なんとトヨタの現地日本人スタッフが、直接情報発信をしているのです。それがイサカさん。

インサイドブログを知ったのは、Twitterでした。
Twitterには#NASCARjpというハッシュタグがあって、いろいろと情報が流れています。ゆる~く。(ちなみにG+放送に合わせたタグは#NASCAR_G
ここで知り合った(?)@nanjotoshiyukiさんと@87kanzasiさんにも会うことができ、これも楽しさに拍車を掛けました。

■ まとめ

とにかく楽しい1日でした。

トヨタ、なによりもイサカさんに感謝ですね!
30名近くのアメリカ人を連れての来日は、さぞかし大変だったことでしょう。
またイベント当日もほぼ常に走り回っており、もの凄く忙しかった様子。

今回のTMSFでNASCARに興味を持つ人が増え、また来年のTMSFでもNASCARが走り、ドライバーが来日することを願ってます!!

最後に、写真をまとめてアップしている場所はコチラ

 

|

« 東京アースライド2010に参加しました | トップページ | 自転車で黒磯まで行ってみた »

NASCAR」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

セルセタが宿泊したの?

投稿: BlogPetのセルセタの鼻 | 2010年12月 6日 (月) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/50213167

この記事へのトラックバック一覧です: NASCARを見てきました!:

« 東京アースライド2010に参加しました | トップページ | 自転車で黒磯まで行ってみた »