« ビデオカードのコンデンサを交換してみた | トップページ | 計画停電(夜道を歩く時に注意したいこと) »

2011年2月21日 (月)

黒ネコ集会 10th Anniversary(大阪・名古屋)をめぐる冒険

まずは2月16日(水)と17日(木)の大阪・名古屋に行ってきました。
ちなみに翌週の25(金)が東京ファイナルです。

とりあえず毎度のこと飛行機が楽しかったので、そこだけでも記しておこうかと。

かなりグダグダした文章…というより、事象を列挙しただけのメモなのでご注意を。

なんと今回は平日開催ということで、16日と17日に年休を取得しました。
スケジュールが決定した11月末は幸いにも「暇な時期」であり、あらかじめ年休申請ができました。ホントよかった。

■ 16日(大阪)

普段よりも早く起床して羽田へ。

110216_090554_dsc00882

前回の鹿児島行きに続き、オープンスポット。
バスに乗って向かうのですが、その時座席のパイプに膝をガッっと…いてて。


大きな地図で見る

スターフライヤーのA320です。

110216_095750_dsc00883

10:05のフライトで関空へ向かう。

途中で江ノ島と富士山が見えたり…

110216_102840_dsc00884

芦ノ湖が見えたり…

110216_103248_dsc00887

富士スピードウェイが見えたり…

110216_103355_dsc00889

Bogey at 2 o'clock!!

110216_104643_dsc00891

ん?よく見るとANAの旅客機みたいですね。

110216_104643_dsc008911

しばらく併走(?)していましたが、こちらが追い抜く結果に。

で、関空…じゃなくって、セントレアこと中部国際空港が見えて来たり…

110216_104711_dsc00893

続いてセントレア Runway 36、ファイナルアプローチ位置。高度が高すぎるけどネ。

よく見ると左上にさっきのANA機がいます。

110216_104841_dsc00896

今度は、さっきからのANA機に加え、東方向(つまり逆向き)に飛ぶ航空機も。

110216_104944_dsc00899

この写真だと、鈴鹿サーキットが視野に入っているハズなんですが、解像度が低くて見つけることが出来ず。

110216_105116_dsc00901

この時点で、件のANA機は4時の方向。あちらはどんどんと高度を下げていきました。伊丹空港行き?

そして奈良の都が見えてきたり…

110216_105646_dsc00906

その後まもなくして左旋回した後、関空 Runway 06R のダウンウィンドレグへ。

110216_105932_dsc00907

さて、そんなこんなの内に電源OFFの指示が来たので飛行機の写真は以上。

関空からはラピートβという鉄仮面に乗って、まずは新今宮駅まで。

110216_113217_dsc00909

110216_120528_dsc00910

そしてJRの環状線で弁天町駅へ。JRではsuicaが使えたので、切符の写真は無し。

最後は地下鉄でコスモスクエア駅へ。

110216_122957_dsc00911

地下鉄っていうのにJRの高架橋よりさらに上にホームがあるんで、改札を探すのにちょっと手間取ってしまった。

で、最終的にチェックインしたのが「大阪国際交流センターホテル」というところ。
大阪の会場であるZepp Osakaから徒歩10分程度のところにある。

ところで、ふと気づいたのだが、膝が痛い。羽田空港のバスでぶつけたのが効いているっぽい…。むぅ。

この近辺は咲洲(さきしま)と言いう人工島で、東京で言うお台場のようなところ。ゆりかもめのようなニュートラムも走っている。付近を歩いてみたが、大阪っぽさゼロである。

110216_220748_dsc00913

さて、集会の様子を一気にすっとばし、2日目へ。

■ 17日(名古屋)

16日の夜にいろいろと考えたのだけれど、ホテルで昼過ぎまでノンビリして、午後にチェックアウトすることに。

まずは起床して宿泊プランに付属の朝食へ。そして昨日の戦利品を梱包して自宅へ配送。そして二度寝。幸せだ~

チェックアウトの後、コスモスクエア駅→弁天町駅→大阪駅→新大阪駅→名古屋駅と移動。午前中に起きて鈍行列車で移動ということも考えたけど、面倒なんでやめました。

Photo_2_21_0_45_55

110217_133417_dsc00916

そして名古屋駅に到着!

110221_003410_x2_4a5e947

とりあえずZepp Nagoyaに向かうことに。

110221_003443_x2_4a5fbe8

あまりにも時間が早すぎたため、人はまばら。とりあえず名古屋駅に戻ることに。

で、例によって足が痛いので、最寄りの「あおなみ線ささしまライブ駅」から戻ることに。一駅およそ1分で200円は高いなぁ。でも数滴の雨を感じたし、足も痛いし…ってことで、ネ。

で、名古屋駅で時間を潰して、再びささしまライブ駅からZepp Nagoyaへ。

さて問題は帰路である。公演が21:00に終われば問題ない。が、この集会の性質上、延長は希では無い。NAVITIMEのおじさんによると、名古屋駅21:30発の新幹線に乗らないと、自宅までたどり着けないらしい。そしてささしまライブの時刻表によると、21:20という列車がある。ってことは、Zepp Nagoyaから駅までが5分、そして会場内でのゴタゴタで5分…と逆算していくと、21:10に公演が終了しないとマズい。

非常に微妙である。…ということで、とりあえず事前に自由席券だけは購入しておいた。

■ 帰路

奇跡的(?)にも、20:55頃に公演は終了したと思う。駅までの間で若干のタイムロスがあったものの、ささしまライブ駅21:06発の列車に乗ることが出来た。

名古屋駅では、指定席券への変更+トイレタイム+お土産購入の余裕っぷり。大分走ったけど。

…で、なんとか上野駅発宇都宮線下り列車の最終に接続することが出来ました。

はぁ、疲れた。

 

|

« ビデオカードのコンデンサを交換してみた | トップページ | 計画停電(夜道を歩く時に注意したいこと) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/50927811

この記事へのトラックバック一覧です: 黒ネコ集会 10th Anniversary(大阪・名古屋)をめぐる冒険:

« ビデオカードのコンデンサを交換してみた | トップページ | 計画停電(夜道を歩く時に注意したいこと) »