« ブレーキを105(BR-5700)に換装 | トップページ | 2日間、日光を満喫してきました »

2011年5月 9日 (月)

前後タイヤをローテーション

110509_171735__dsc9672

先日のオフ会で指摘されるまで、こんなにすり減っているとは気づきませんでした。

 

というわけで、前後タイヤのローテーションを実施しました。

110509_171647__dsc9671

↑これが交換後の後輪(つまり元前輪)
表面は丸く、あまりすり減っていないことが分かります。

110509_171735__dsc9672_2

↑そしてコッチが交換後の前輪(つまり元後輪)
表面が平らになっており、もう一方に比べてすり減っているのが分かります。
またすり減り方に偏りがあるのが分かります。

1,000km程度を目処にローテーションするのが良いようです。
今回は1,300kmでした。

しかしすり減りに偏りがあると言うことは、走り方に問題があると言うことなのだろうか…。

|

« ブレーキを105(BR-5700)に換装 | トップページ | 2日間、日光を満喫してきました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

タイヤの寿命はモノによりますよ。
レースの決戦用などは500kmも走れば寿命ですがグリップ力は物凄くコーナースピードは異次元です。

たしかにタイヤの偏磨耗はありますね。
クランキングの時の力の入れ具合やスタート時の癖などで結構出ますよ。
クリートの設定位置が関係している場合があるので一度見直してみては。

投稿: hamuta6 | 2011年5月 9日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/51626646

この記事へのトラックバック一覧です: 前後タイヤをローテーション:

« ブレーキを105(BR-5700)に換装 | トップページ | 2日間、日光を満喫してきました »