« Windows 8.1 Pro で「システムイメージバックアップ」 | トップページ | USB接続の 3MODE FDD を購入しました »

2013年11月19日 (火)

パソコン部品をどう捨てるか

ごみ集積場に持ち込んだ時、ちょっと押し問答があったので、根拠ある捨て方を探ってみました。

131119174437_cimg1312

蓮田白岡環境センター(ごみ集積場への直接持ち込み)

「パソコン部品はすべてリサイクル対象になるため、持ち込みは受け付けられない。」とのこと。(ただし、今回は受け取ってもらえた)

「バラさないで欲しい」という感じの喋りだったため、パソコンのパーツを交換するイメージを持っていない様子でした。

しかしこのままでは今後に影響するので、パソコンのリサイクルを統括しているPC3Rに電話することにしました。

一般社団法人パソコン3R推進協会

電話番号を探すのに苦労しました。
で見つけたのがパンフレット[PDF]の中でした。
# あ、ココにもありますね。

いわく、「パソコンのパーツの引き取りは行っていない。各自治体に問い合わせて欲しい。」とのこと。

ヨシ、地元の自治体(蓮田市)に電話してみよう!

蓮田市みどり環境科

おぉ、電話番号が分かりやすくてよかった。

電話してみたところ、「パソコン3R推進協会に問い合わせて欲しい。」との回答。おっと板挟み感が…。
そこで、PC3Rには問い合わせ済みであることを伝えました。

パソコンの部品といってもピンと来ていないようだったので、マザーボードについて簡単に解説しました。(電子基板であること,A4よりちょっと大きいこと…等)

しばらく保留音が鳴った後、「蓮田白岡環境センターに聞いて欲しい。」とのこと。今度はたらい回しか?

蓮田白岡環境センターから電話させたいので、連絡先を教えて欲しいとのこと。素直に伝えました。

蓮田白岡環境センター(電話)

5~10分後に電話が来ました。

電話での回答は「パソコンの部品であれば環境センターにて破棄できます。その際、環境センターに問い合わせ済みであることを伝えていただければと思います。」とのことでした。

ようやくたどり着いた回答です。ふぅ。

■ 考察

ということで私の自治体では、ごみ集積場で引き取ってもらうことが明確になりました。
ただ話の流れにもあるように、自治体ごとに異なるようです。

ちなみにPC3Rと電話していた時、もしパーツが自治体により「パソコン」と認定されてしまうと、「メーカー等不存在パソコンもしくはココ)」の扱いとなり、\4,200の出費が必要となる可能性があるようなことを言っていました。

皆さんも押し問答があるようであれば、自治体に問い合わせてみてください。

…あ、ケースなんかも持ち込めるんだろうか。聞きそびれてしまった。

|

« Windows 8.1 Pro で「システムイメージバックアップ」 | トップページ | USB接続の 3MODE FDD を購入しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/58606998

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン部品をどう捨てるか:

« Windows 8.1 Pro で「システムイメージバックアップ」 | トップページ | USB接続の 3MODE FDD を購入しました »