« パソコン部品をどう捨てるか | トップページ | PC-9801 用電源である PU463 と PU463A は別物である »

2013年11月23日 (土)

USB接続の 3MODE FDD を購入しました

3MODE ってのは、720KB, 1.25MB, 1.44MB の3種類を読み書きできる…という意味です。これは日本独自のものですね。

131122213112_cimg1320

ちなみに海外だと、720KB, 1.44MB, 2.88MB の3種類になります。

しつこいですが、今回購入したのは「日本で言う 3MODE FDD」になります。

品名は「OWL-EFD3/U(B)」です。公式サイトはこちら。
http://www.owltech.co.jp/products/efd3ub/index.php

なんと、リサイクルパーツを使用した「新品」だそうです。
Amazon で注文しましたが、例の Amazon 段ボールの中身はコレ。
何とも無骨なパッケージです。箱の1面には型番のステッカーが貼ってありました。
2枚の用紙は「取扱説明書」と「よくあるご質問」です。
ワープロの FD を読むには、別途アプリケーションが必要な旨が書いてあります。

131122213031_cimg1318

見た目はごく普通の FDD です。

131122213141_cimg1322

裏面には、段ボール箱より派手目に型番が書いてあります。

131123122905_cimg1323_2

試しに PC-9801 でフォーマットしたディスクを入れてみましたが、無事に読み取ることができました。
OS は Windows 8.1 Pro です。デバイスドライバーは付属していませんが、USB に差し込めばそのまま認識されます。

さらに、PC-9801 エミュレーター(T98-NEXT)でイメージの作成を行ってみましたが、こちらも無事に読み取ることができました。
ただし、プロテクトのかかったゲーム FD は読み取れませんでした。そりゃそうですよね。

|

« パソコン部品をどう捨てるか | トップページ | PC-9801 用電源である PU463 と PU463A は別物である »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/58628507

この記事へのトラックバック一覧です: USB接続の 3MODE FDD を購入しました:

« パソコン部品をどう捨てるか | トップページ | PC-9801 用電源である PU463 と PU463A は別物である »