« i7-6700Kを手に入れたので、仕方なく組んだ。 | トップページ

2017年3月 2日 (木)

iPhone 7のSuicaグリーン券はお隣さんに迷惑をかける

グリーン券の車内改札は座席上のリーダーにかざして行います。
が、iPhone 7だと反応が悪いようです。

自分はAndroidなのですが、iPhone 7の人はストレスが溜まりそうです。

で、iPhone 7ユーザが何回もタッチを繰り返していると、なんと隣の人のランプを消してしまう始末。

Dsc_1455

別に隣にかざしているわけでは無いですよ。電波の指向性なのかなんなのか、隣が反応するのです(笑)

もちろんちゃんと購入している限りは、巡回しているグリーンアテンダントさんが車内改札してくれます。その際にアテンドさんの端末ではエラーにならないので、もしかしたらグリーン車側のリーダーの問題かもしれません。

ですが、隣の人に再タッチをさせたり、無駄な心配やアテンダントさんからのお伺いに対応させたりで、フツーに考えれば矛先はiPhone 7ですよね。

JRはモバイルSuicaの検証にキビシイと聞いたことがあります。なのでFelicaに対応していても、モバイルSuicaには未対応の端末がある…とか。

JRの車両側(あるいはiPhone 7の受け入れ検証の不備)の問題なのか、はたまたApple iPhone 7側の問題なのかは不明ですが。(両方かも!?)

ちなみにアテンドさんに聞いてみたところ、この問題は認識しているとのこと。

|

« i7-6700Kを手に入れたので、仕方なく組んだ。 | トップページ

ガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222964/64962379

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 7のSuicaグリーン券はお隣さんに迷惑をかける:

« i7-6700Kを手に入れたので、仕方なく組んだ。 | トップページ